大阪市内でMVNOのIIJmioの速度を、8時台・12時台・20時台の1日3回計測を行った結果です。
MVNOは数年前より速度が改善されたと言われているので結果は如何に?
休日
8時台が一番遅く、20時台が一番速いです。
8時台・12時台
アップロードとダウンロードが10Mbpsを切っています。
この速度なら、一番遅い8時台でも少し遅く感じる程度で、動画やブラウザを使用したりする場合は普通に使用できる速度です。
アップデートのような、大きなファイルのダウンロードには時間がかかり、最低でも10Mbpsは欲しいところです。
大きなファイルのアップロードもダウンロードと同じことが言えます。
20時台
ダウンロードとアップロード共に快適に利用できる速度で、この速度が常に欲しいと思えるほどです。
平日
8時台
サーバーの処理待ちに時間がかかり、この現象はアップロードが遅いために発生します。
ダウンロードが速いため、サーバーからの処理が始まればスムーズに動作します。
ブラウザを例に挙げると、サイトのURLを入力後に表示が開始されるまで時間がかかり、表示が始まると高速で表示されます。
12時台
平日で一番遅くなる時間帯で、8時台よりも遅くなりますが、アップロードに変化が少ないことが幸いで、快適とは言えないですが利用することは可能です。
20時台
12時台よりもダウンロードが遅くなり、アップロードが速くなっています。
快適とは言えないまでも、12時台よりは改善されています。
総評
平日12時台以外
ブラウザや動画は、ダウンロード開始まで時間がかかるも、その後はスムーズに動作します。
アプリも検証を行った感じではストレスを感じるほどではありませんが、アプリの種類によっては動作が変わる可能性があります。
平日12時台
回線利用が集中すると速度が低下する、MVNOの特性が顕著に出てくる時間帯です。
8時台より遅く感じますが、約4年前のIIJmioよりは劇的に改善されており、当時はダウンロードが1Mbpsを切っていました。
この時間帯が速くなればMVNOもMNOに負けることがありません。
4キャリアやMNOと対抗するには回線速度の変化が厳しく、常時10Mbps以上での安定が必要です。
悪い面だけではなく、回線利用者が少ない時間帯なら、4キャリアを超える速度が出ることも事実です。