以前、microSDに原神をインストールする方法を解説しましたが、今回は内臓ストレージ編です。
microSDより内臓ストレージの方が読み込みが速いメリットがありますが、原神の容量の都合で64GBモデルにはインストールできません。
※原神とSteam OSのアップデートで起動できなくなる場合があり、その際は後のアップデートで起動できるようになる可能性があります。
必要なのも
microSD
内臓ストレージへインストールを行いますが、原神LauncherだけはmicroSDへインストールする必要があります。
microSDはSteamのゲームをインストールできるため、高速で大容量を選ぶと良いでしょう。
あれば便利なもの
USB Hub
マウスとキーボードを接続すると操作が楽になります。
キーボードとマウスを別途用意する必要は無く、普段使用しているものを使用してください。
インストールに時間がかかり、充電できるUSB Hubがおすすめです。
原神インストール
マウスとキーボードをSteam Deckに接続してください。
原神のインストールに時間がかかるため、Steam Deckはフル充電の状態にしておいてください。
手間でなければ、インストール中に充電ケーブルを接続し直すのも一つの手です。
原神Launcherのインストール
原神LauncherをmicroSDにインストールします。
Steam DeckにChromeブラウザをインストールしておくと便利です。
※内臓ストレージに原神Launcherをインストールすると、原神Launcherのアップデートができないため、microSDにインストールします。
原神Launcherのアップデートを行わなくてもゲームに支障はありませんが、起動するたびにアップデートをキャンセルする必要があり、面倒に思わない場合は内臓ストレージでも問題ありません。
ここでは、内蔵ストレージに原神Launcherをインストールする方法は解説していません。
Steam Deckを起動します。
起動後に「Steamボタン」を押し、「電源」を選択してください。
電源メニューが表示され、メニュー内の「デスクトップに切り替え」を選択します。
ChromeかFireFoxを使用して、原神公式HPよりWindows用のインストーラーをダウンロードしてください。
ダウンロード完了後に、ブラウザを閉じて次へ進みましょう。
ここからは、マウスを使用しての解説になります。
※「クリック」と書かれている箇所は、マウスの左クリックを指します。
Windowsのような画面が表示されます。
画面左下の、「アイコン(Dolphin)」をクリックしてください。
Dolphinが起動しました。
Dolphinは、Windowsのエクスプローラーと同じ役割だと思ってください。
Dolphin左側のメニューを下へスクロールすると、Primaryが出てきます。
このPrimaryがmicroSDであり、「Primary」をクリックしてください。
Primaryをクリックすると、microSD内部が表示されます。
今回使用したmicroSDは、フォーマットのみを行った状態のため、最低限のフォルダーとファイルしかありません。
原神をインストールするフォルダーを作成します。
Dolphinの右側で、左クリックするとメニューが表示され、「Create New→Folder」の順でクリックしてください。
Windowsでフォルダーを作成する時と同じ手順です。
作成するフォルダー名を入力します。
分かりやすい名前を入力してください。
今回は「game」フォルダーを作成しました。
名前を入力後に、よろしければ「OK」をクリックしてください。
原神インストール用フォルダーの作成完了後に、左側のメニューを上へスクロールしてください。
メニューにHomeが出てきますので、「Home」をクリックします。
クリックするとHomeの内部が表示され、「Downloads」をクリックしてください。
Downloadsフォルダーが開きました。
先ほど原神公式HPよりダウンロードした、原神インストーラーがあります。
原神インストーラー上で、右クリックしてしてください。
メニューが表示されました。
真ん中より少し下にある「Add to Steam」をクリックしてください。
Add to Steamをクリックすることで、Steam Launcheに原神インストーラーを追加することができます。
非Steamゲームを追加が表示されます。
一覧に原神インストーラーは無いため、「参照」をクリックしてください。
原神インストーラーが保存してある、「Home→Downloads」の順でフォルダーを開きます。
原神インストーラーを選択後に、「Open」をクリックしてください。
非Steamゲームを追加の画面に戻り、「選択したプログラムを追加」をクリックしてください。
初期のSteam OSでは、Add to SteamをクリックするだけでSteam Launcherにプログラムを追加することができましたが、アップデート後に手間のかかる仕様に変更されました。
デスクトップに戻り、デスクトップ上の「Steam」をダブルクリックしてください。
クリック後にSteam Launcherが起動します。
ライブラリーに、原神インストーラーが追加されました。
これで原神インストーラーを起動できますが、普通に起動してもWindowsソフトは動作しないため、設定を行います。
「原神インストーラーをクリック→右側のギアマークをクリック→プロパティーをクリック」の順で進めてください。
プロパティーが表示されました。
ここで、WindowsプログラムをSteam OSで動作するように設定します。
「互換性をクリック→特定のSteam Play互換ツールの使用を強制するにチェック→Proton Experimentalの右側矢印をクリック」の順で進めてください。
Proton Experimentalの選択です。
Proton ×.×-×(×は数字)の最新バージョンを選択してください。
今回は、Proton 8.0-3です。
設定完了後にウインドウを閉じてください。
Steam Launcherに戻りましたので、「プレイ」をクリックしてください。
Proton等のダウンロードで、少し時間がかかります。
英語
日本語
Windowsのみで起動するはずの、原神インストーラーが起動しました。
OSの関係で日本語表記はできませんが、気にせず先に進みましょう。
利用規約に同意する場合は「I have read and agree to the Terms of Service,privacy policy」チェックを入れてください。
原神を遊んでいる場合が大半だと思えるため、利用規約を読まずにチェックを入れても問題は無いでしょう。
インストールするフォルダーを設定するため、「Advanced」をクリックします。
初期状態では内蔵ストレージが設定されているため、microSDに変更が必要です。
「Change」をクリックしてください。
インストールフォルダーを選択します。
「My Computer」をクリックしてください。
インストールドライブの選択になりますが、Windowsのように外付けドライブが分かるようになっていません。
探し方は、先程作成した「gameフォルダー」のあるドライブを探し、そのドライブがmicroSDになります。
今回の場合はDドライブがmicroSDです。
「Dドライブ→gameフォルダー」をクリック後に、「Open」をクリックします。
インストールするフォルダーが決まりました。
インストールするドライブとフォルダーが正しいかを確認後に、「Install Now」をクリックしてください。
クリック後に、インストールが始まります。
インストール途中に、Microsoft Visual C++のインストールを行うかを聞かれますが、Steam OSには不要なためスキップします。
「Close」をクリックしてください。
クリック後に、本当に良いですかと聞かれますが、良いので「Yes」をクリックします。
英語
日本語
インストールが完了しました。
「Run Now」をクリックして、先に進んでください。
ゲーム本体インストール
原神Launcherが起動しましたが、原神Launcherを終了します。
※原神Launcherを終了せずにインストールを続行すると、原神のアップデートや音声ファイルがインストールできません。
英語
日本語
Windowを閉じます。
Windowを閉じると、「What world you like to do?」と聞かれますので、「Exit program」にチェックを入れ、「Confirm」をクリックしてください。
原神LauncherをSteam Launcherに登録する方法です。
先の、原神インストーラーをSteam Launcherに登録した方法と同じですので、簡単に記載します。
原神本体をインストールしたフォルダーを開きます。
Dolphinを起動して、「Primary→game→Genshin Impact」の順でフォルダーを開いてください。
Genshin Impactフォルダー内の、launcher.exeを右クリック後に、「Add to Steam」をクリックします。
非Steamゲームを追加が表示されます。
「参照」をクリックしてください。
原神本体を保存してある、「Primary→game→Genshin Impact」の順でフォルダーを開きます。
「launcher.exe」を選択後に、「Open」をクリックしてください。
非Steamゲームを追加の画面に戻り、「選択したプログラムを追加」をクリックしてください。
ライブラリーに、launcher.exeが追加されました。
「launcher.exeをクリック→右側のギアマークをクリック→プロパティーをクリック」の順で進めてください。
「互換性をクリック→特定のSteam Play互換ツールの使用を強制するにチェック→Proton Experimentalの右側矢印をクリック」の順で進めてください。
Proton Experimentalの選択です。
Proton ×.×-×(×は数字)の最新バージョンを選択してください。
設定完了後にウインドウを閉じてください。
Steam Launcherに戻りましたので、起動後に、「プレイ」をクリックしてください。
原神Launcherが起動しました。
この状態ではmicroSDへインストールするため、インストール先を変更します。
「Change file path」をクリックしてください。
インストールフォルダーを選択します。
「Change」をクリックしてください。
「My Computer」をクリックします。
インストールするドライブを選択します。
「Cドライブ」をダブルクリックしてください。
インストールするフォルダーを選択します。
「Program Files」をダブルクリックしてください。
クリック後に、「Open」をクリックします。
フォルダーの選択が完了したので、「Install」をクリックして原神Launcherに戻ります。
ゲーム本体のダウンロードを行います。
「Get Game」をクリックして、ダウンロードを始めてください。
ダウンロード完了後に「Launch」をクリックすると原神が起動します。
原神がSteam OSに対応しているバージョンの場合は、問題なく原神が起動しますが、数分後に画面が切り替わらない場合は、原神かSteam OSのバージョンが対応していない可能性高く、次のバージョンアップに期待しましょう。
原神起動後
原神を起動すると、全てが英語になっています。
言語を変更すると日本語にできるため、ここからは日本語への変更方法です。
「Option」を選択します。
キーボードの「ESCキー」を押すと「Optionメニュー」を表示します。
Settingsが表示されました。
メニューの「Language」をクリックします。
「Game Language」の右側が「English」になっており、ここをクリックすると言語選択が可能になるため、「日本語」をクリックしてください。
英語から日本語に変更されました。
ボイスを英語から日本語に変更します。
「キャラボイス」の右側の「英語」をクリックして、「日本語」を選択してください。
音声拡張パックのダウンロード確認です。
約13GBの空き容量が必要なため、内臓ストレージの容量が確保できている場合は、「OK」をクリックしてください。
クリック後にダウンロードが始まります。
ダウンロード後に、「キャラボイス」を「日本語」に変更して完了です。